コンテントヘッダー

第7回 三河工芸ガラス美術館

第7回のブログ更新は2期生副ゼミ長の中村仁美が担当します。

今回私が訪れたのは愛知県西尾市にある三河工芸ガラス美術館です。

3階建てになっており、1階は体験、2.3階が展示になっていました。

2階には、この美術館の1番の見所の巨大万華鏡『スフィア』がありました。これは2002年にギネスブックに載った当時世界最大の万華鏡です。想像よりも遥かに素晴らしく、まるで夢の世界に来たような感覚になりました。私が1番良かったと感じた彫刻鏡の部屋は、部屋全体が鏡張りになっていて、そこに草木が彫られており、日本の四季の移ろいが表されていました。鏡の効果で部屋全体にどこまでもその風景が続いていて、とてもロマンチックでいつまでもそこにいたいと思いました。その他にもガラスに人の顔や動物の姿を彫った物もありました。
この階は撮影が禁止になっていたため、どんなものだったかお見せすることができないことがとても残念です。

3階にはてっぽうの展示がありました。初め見たときは『なんで?』と疑問に思いましたが、小さな子供や家族サービスできたお父さんなどのためにあるそうです。

こんなこともできます。笑


他にも小さな万華鏡や、和風の窓やお皿などをガラスで作った物も置いてました。


今回体験は時間の都合上できませんでしたが、次の機会に是非体験してみたいです。

友達同士や家族はもちろんカップルで訪れても良いひと時になると思うので是非訪れてみて下さい!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

第6回 名古屋市科学館に行ってきました

第6回ブログは高桑佑汰が担当します。

2015年もあと少しとなりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日名古屋市科学館に行って参りました。
名古屋市科学館は大きな球体が特徴的な建物で
体験型で楽しめる科学館です。



名古屋市科学館はギネス世界記録に認定されている世界最大の内径35mのプラネタリウムドームであったり、宇宙、化学、生命という分野で様々な展示品がありました。

中でも、私がすごいと感じた展示品は竜巻ラボというものです。



3本の柱から横方向の風で回転流を作り、上方より空気を吸い上げることで発生する竜巻は、高さ9mもあるそうで、自然界におけるエネルギーを感じました。

子どもも大人も楽しめて、学べる場所なので
すごくいい経験になりました。
みなさんもぜひ行ってみてはどうでしょうか。
プロフィール

中野ゼミ2期生

Author:中野ゼミ2期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる