コンテントヘッダー

地元の好きなところ


こんにちは、
松井唯花里です!

最近は金木犀の匂いや朝夕の肌寒さからすっかり秋だなと感じます。
もう窓を開けて寝ると風邪を引く気温なのでみなさん気をつけていきましょう。


今回は地元の好きなところということで、私の出身地である
静岡県掛川市の好きなところを紹介します。


掛川市といえばお茶のイメージが強いかもしれませんが
いも汁や地域の方が育てるイチゴやメロンなども
名産品としてあります。
また大河ドラマで"おんな城主直虎"により認知度が
上がったであろう掛川城は、「東海の名城」といわれる程美しく、
そんな街で育ったことを少し自慢に思っています。



色んな見所がある掛川市ですが、私が地元の一番好きなとこは"お祭り"です。

maturi.jpg



秋口になると大きな屋台をみんなで引いて歩きます。
掛川祭りは年に一度の無礼講ともいわれ500年の歴史があるそうです。
写真は屋台同士がすれ違う時に行われる鉄花の様子です。
(正確には鉄花をする寸前です)
お互いの屋台の車軸を合わせて太鼓を打ち鳴らして挨拶をします。
この時が一番盛り上がるため、鉄花を見に来る人もいるそうです。


わたし自身ほぼ出なかった年はないと言えるほど毎年参加しています。
なぜそんなに参加するのかというと、お祭りでしか会えない人に会えることや
友達とお祭り騒ぎができるからです。

これから社会人になりなかなか参加するのが難しくなるかもしれませんが
なるべく顔を出して地域の人との交流を続けていきたいと思っています。


以上、わたしが地元の好きなところでした。
読んでいただきありがとうございました。
コンテントヘッダー

地元の好きなところ

季節の変わり目に際し、体調に注意して日々健康に過ごせればいいと思っています。
今回の記事は2期生の安川が担当させていただきます。

テーマは「地元の好きなところ」ということですが、私は今現在、愛知県の清須市に住んでいます。
清須市といえば、信長が居城していた清須城が有名であり、徳川家康とも縁があります。
映画「清須会議」で世間に広く知られる?こととなった清須市ですが、実はまだまだ知られていないところがたくさんあります。
そう、清須市といえば、マンガ「ドラゴンボール」等で広く知られる鳥山明さんが住んでいる街でもあるんです。
自分が子供のころに大好きだった「ドラゴンボール」、「Dr.スランプあられちゃん」、「ドラゴンクエスト」等を手掛けている鳥山明さんが自分と同じ町に住んでいる、それだけでなんだか嬉しくなるし、世間って狭いんだなぁーと考えたりします。
ダウンロード

清須市といえば、清須城、キリンビール工場、鳥山明さんと覚えてくれればあなたも立派な清須市民になれると僕は思います。
以上、私の「地元の好きなところ」でした。
コンテントヘッダー

地元の好きなところ

こんにちは、今回のブログの担当は林紀斗が担当させていただきます。

ブログのテーマは「地元の好きなところ」ということで、私が選んだのは「藤が丘デザイン公園」です。
私は三重県桑名市に住んでいます。このあたりの土地は坂道が多く、小高い丘がいくつもあります。今回お気に入りの場所として紹介する公園は、そのような地形を生かしたものです。
この公園は小さいころによく遊びに行くなどした思い出の場所です。この場所には広い芝生があり夕方になると犬の散歩コースとしても近所の人々に使われています。またランニングのコースとしてもちょうどいい広さです。

周りが住宅地で囲まれているので、近くに住んでいる人々の交流の場にもなっているので、いいところだなと感じています。
花や木の管理もされており、桜の木も沢山植えられています。そのため春になると桜の花が咲いて、とても綺麗な景色を楽しむことが出来ます。

2.jpg
そして、中でも私のお気に入りは「ジャックとツタの木」という公園にあるの展望塔です。この場所から見る景色が好きで、晴れの日だと約40キロ離れたJRセントラルタワーもよく見えます。360度を見渡せる場所なので、とても開放的で落ち着きます。あと、西には山があるので太陽が山に沈んでいく瞬間を見ることができます。私は、それを見るためにわざわざ見に行ったりしていました。


3.jpg

これは藤が丘デザイン公園のモニュメント。
大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」会場内の国際陳列館のモニュメントとして作られたものを桑名市に移築したものらしいです。

晴れた日に展望塔から見る景色は格別です。ぜひ近くに来たら寄ってみてください!以上 林でした。
コンテントヘッダー

地元の好きなところ

8月に入り本格的に熱くなってきました。みなさん熱中症には気をつけていきましょう。
今回のブログは中村仁美が担当させて頂きます!

地元の好きなところを紹介するということで、私が選んだのは、、、
『自然豊かであるところ』です!

私は愛知県の武豊町に住んでいます。
そんな武豊町はとにかく自然豊かです。
町内には5つのため池があり、公園も整備されているので子供は公園で遊び、大人は水辺を散策したり鴨などが飛来する水面を眺めたりと老若男女問わず楽しめます。
武豊町の北西にある壱町田町湿地植物群落では、たくさんの貴重な植物を保護しています。
生息している植物としては
国内稀産の『シロバナナガバノイシモチソウ』や東海地区特産種ですでに絶滅したと言われていた『ヒメミミカキグサ』、そして絶滅の恐れのある『カキラン・キンラン・エビネ』など他にもたくさんの植物を見ることができます。普段は湿地保護のため見学することができませんが、7月〜9月で一般公開をしており、公開日には壱町田湿地を守る会や小中学生ボランティアが案内をしてくれます。今年はあと9月9日.10日にあるので是非来てみてください。

街灯の少ない高台の方に行くと夜景もとても綺麗に見れます!(写真では分かりにくいですが本当に綺麗です!!!)都会のビルの上から見る夜景もいいですが、自然に囲まれた場所から見る夜景もとても綺麗です。穴場スポットがあちこちにあるのでドライブデートの際にとっておきの場所を見つけて行くのもいいですね!

近年では自然と触れ合える機会がどんどん少なくなってきています。そんな中でも武豊町でたくさんの自然に囲まれながら育ってこれたことはとても幸せなことだなと思います。

自然豊かな武豊町に是非一度来てください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
コンテントヘッダー

地元の好きなところ

こんにちは!
今回のブログの担当は高桑佑汰が担当させて頂きます。

今回のブログのテーマは
「地元の好きなところ」ということで

たくさんある中から
私が選んだのは、、、でん!
『布袋の大仏』です!!!!!



私の育った江南市にある
布袋の大仏は
実はなんと!!あの奈良の大仏より2mも高い!!
そして、腰のあたりには大仏治療院があったり、手に持っているのは大きな桃であったり
非常に愛くるしい大仏となっております。
言い伝えがいくつか存在してるので
地元の方に聞いてみるのも面白いかもと思います。

私にとって、布袋の大仏は
幼い頃から当たり前の存在で
元気が欲しいとき、部活の試合前や
面接の前の日にも
パワースポットとして力を恵んで頂きました。
本当に感謝しています。

春になると桜に囲まれライトアップされたり、大仏さんをより美しく、逞しく見ることができます。
時期を問わずどっしりと待ち構えているので
皆さんも是非見に来てはいかがでしょうか!


最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回のブログもお楽しみに♪
プロフィール

中野ゼミ2期生

Author:中野ゼミ2期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる